当たる電話占いコメット【初回無料】

電話占いコメットロゴ

電話占いコメット

声の導き

違いを認める

2022.09.17

みなさま、いつも大切な時間とご縁を頂き、ありがとうございます。

今回は、以前のブログ記事『思考タイプに応じた気持ちの伝え方』での内容を基に、感性の違いを認め、相互理解に繋げる考え方についてお話したいと思います。


まずは、こんなシチュエーションを思い浮かべてみてください。

AさんとBさんは恋人関係にあります。(※ 性別は両者いずれでも当てはまります)

Aさん「昨日電話がなかったし、メッセージを送っても、返信がなくて心配したよ?」

Bさん「え?特に約束してなかったし仕事が忙しかったから、落ち着いてから連絡するつもりだったんだけど…」

………

Aさんにしてみれば、「付き合っているのだから、毎日連絡するのが普通でしょ?仕事が大事なのは分かるけど、もしかして、それほど自分の事を好きではないのかな…」と、不安を覚えます。

一方のBさんは「仕事が忙しい事は前から伝えてあるし、付き合っているのだから、少し連絡の間隔が空いても、信じて待っててもらえないのかな…」

と、"付き合っているのだから" に続く考えが、大きく異なっています。

この時、自分とは違う考えを否定してしまうと、相手への不信感も同時に生み出してしまいます。

しかし、『そういう見方もあったのか』とその感性に歩み寄れば、今後はどう伝えれば期待する行動を促せるか、の前向きな思考に進めます。

そしてこの差は、相手に見せる態度にも現れます。

負の感情が浮き出た表情や声音からは、相手も不安にさせたり、面倒だな…と感じさせやすくなります。

逆に、相手の考えを認め、理解しようと接すれば、相手からも好意が返ってきます。

お互いの性質や、過ごしてきた環境から、"違い" はどうしても存在します。

その違いに触れた時、自己流の善悪や好き嫌いで判別するのではなく、自分にはなかった発想に耳を傾け、理解しようと努めれば、相手に与える印象も相手から引き出す反応も、大きく変わってくるのです。

これは恋人同士だけでなく、夫婦、親子、友人、同僚など、あらゆる人間関係にも通じることです。

柔軟な思考で、まずは相手と自分との違いを許容する、

その寛容さから、信頼関係も深まります。

ほんの少しの気持ちの余裕と発想の転換から、貴方を起点とした、思いやりに満ちた穏やかな気の流れが広がります。

次回は、よりスムーズに相手と向き合うための参考例もご提案していきますね。

貴方と貴方を支える方々にも、心を豊かに整えるエネルギーが浸透しますように。

山吹

 山吹(ヤマブキ)先生の最近の記事

先読みの心配り・先回りの「心配」

2022.09.25

親子関係の悩み

2022.09.11

心と身体のバランシング

2022.09.01

情報発信のすすめ

2022.08.25

思考タイプに応じた気持ちの伝え方

2022.08.18

 他の先生の記事

うの

運命の人に出会う!

2022.10.02

泉凪(イズナ)

こんにちは、10月

2022.10.01

IRIA(イリア)

『秋・冬の恋愛運UPへの秘訣♪』

2022.10.01

咲百合(サユリ)

(幸せになりたいと思うことがなかなか幸せになれない理由)

2022.10.01

アルマ

誰も孤立しない社会へ

2022.10.01

リーザ

いつからだって変われる変えられる

2022.09.30

加奈女(カナメ)

《あの人は不幸にならないんですか?と言いたい時》

2022.09.28

占い師一覧へ戻る