電話占いコメットロゴ

電話占いコメット

茉途衣祈祷塾

本日は、般若心経のお話です

2023.02.24

コメッターの皆様、茉途衣です。
本日は、般若心経のお話です。
先に、般若心経の意訳をご紹介します。

★★★★★★★

仏となったお釈迦様が説いてくださった、
非常に素晴らしい智慧の完成のための教え
観自在菩薩さんが智慧を完成させるすごい修行をしていた時に
私たちの心と体は全部『空(くう)』だということがはっきりとわかった
この世のありとあらゆる苦しみから解放された
舎利子さんよ
色と空は同じなんです
私たちの心もまた空なんです
舎利子さんよ、この世のあらゆることは空なんだよ
生まれることも減ることもない、
汚れることも綺麗になることもない、
増えることも減ることもない
この世のすべてが空なんだから、私たちの心も体もない
私たちの体についている眼・耳・鼻・舌・体・心はない。
またそれらで感じる、色(いろ)・声や音・香り・味・触感・心で感じるものもない
眼に見えるこの世界も、心の中の世界もないんだ
人生の苦しみの原因が無くなったり、
苦しみの原因が無くなることが無くなったり、
人生の究極の苦しみが無くなったり、
無くなることが無くなったり
お釈迦様が説いたこの世の4つの真理もないんだ
知ることも得ることも無いのだ。
なぜならそのお釈迦様が説いた方法自体が無いのだから
菩薩は智慧の完成させているので、心を迷わすものがない
心を迷わすものがないのだから、恐れることは何一つない
あらゆるネガティブな感情を生む、悪い妄想はしないようになる
苦しみから解放された安らかな境地にたどり着くんだ
様々な仏様や菩薩さんたちは、
言葉で表現される智慧ではなく、
本当の意味の智慧が理解でき、
それをよりどころとしている
完全なる悟りを得て、苦しみから解放されている
だから、智慧の完成とはどんなものかを知るべきだ
計り知れない力を持った、
他に比べるものがないほど最上のご真言なのです
全ての私たちの苦しみを取り除いてくれる、偽りのない真実である。
智慧の完成する上で、次のように教えられたのです
ぎゃーてい ぎゃーてい はーらーぎゃーてい はらそうぎゃーてい ぼーじそわか
以上が智慧の完成の神髄である

★★★★★★★

訳すと難しい感じはしますが、
すべての物質は、人の念で作られているもので、
実際には存在しない。
人の念すら、想像上のものであり、
人すらも念であり、ないものである。
すべてはエゴであって、すべてない、空想である、
というのが神様の知恵であり、
神様の知恵も空想である
というような悟りの境地のようなお経です。

★★★★★★★

仏説 摩訶般若波羅蜜多心経
ぶっせつ まかはんにゃはらみたしんぎょう

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
かんじーざいぼーさー ぎょうじんはんにゃーはーらーみーたーじー

照見五蘊皆空 度一切苦厄
しょうけんごーおんかいくう どいっさいくーやく 

舎利子 色不異空 空不異色
しゃーりーしー しきふーいーくう くうふーいーしき 

色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是
しきそくぜーくう くうそくぜーしき じゅそうぎょうしき やくぶーにょーぜー 

舎利子 是諸法空相 
しゃーりーしー ぜーしょーほうくうそう

不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中
ふーしょうふーめつ ふーくーふーじょう ふーぞーふーげん ぜーこーくうちゅう

無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界 乃至 無意識界
むーしきむーじゅーそうぎょうしき むーげんにーびーぜっしんにー むーしきしょうこうみーそくほう むーげんかい ないしー むーいーしきかい

無無明亦無無明尽 乃至 無老死 亦無老死尽
むーむーみょうやくむーむーみょうじん ないしー むーろうしー やくむーろうしーじん

無苦集滅道 無智亦無得
むーくーしゅうめつどう むーちーやくむーとく

以無所得故 菩提薩埵 
いーむーしょとくこー ぼーだいさったー

依般若波羅蜜多故
えーはんにゃはーらーみーたーこー

心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖
しんむーけいげ むーけいげーこー むーうーくーふー

遠離一切 顛倒夢想
おんりーいっさい てんどうむーそう

究竟涅槃 三世諸仏
くーぎょうねーはん さんぜーしょぶつ 

依般若波羅蜜多故
えーはんにゃはーらーみーたーこー

得阿耨多羅 三藐 三菩提
とくあーのくたーらー さんみゃく さんぼーだい

故知般若波羅蜜多
こーちーはんにゃはーらーみーたー

是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪
ぜーだいじんしゅー ぜーだいみょうしゅー ぜーむーじょうしゅー ぜーむーとうどうしゅー

能除一切苦 真実不虚
のうじょいっさいくー しんじつふーこー

故説般若波羅蜜多呪 即説呪曰
こーせつはんにゃはーらーみーたーしゅー そくせつしゅーわつ

羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦
ぎゃーてい ぎゃーてい はーらーぎゃーてい はらそうぎゃーてい

菩提薩婆訶 般若心経
ぼーじーそわか はんにゃしんぎょう


願わくば この功徳をもって あまねく一切に及ぼし 
我らと衆生と 皆 共に仏道を成ぜん

★★★★★★★

般若心経のご利益は、
一番は除霊と悪霊退散
感情のコントロールが出来る
冷静な判断が出来る
人の念を跳ね返し、自分軸で生きられる
超能力者になれる
1000回読めば願いが叶う
などで、オールマイティなお経です。
浄土真宗、日蓮宗以外の
すべての仏教神道宗派で親しまれている、
カトリックで言う、主の祈りに相当するような祈りです。
是非読めるようになって、
1000回唱えて叶えまくりましょうね。

コメッターの願望成就を応援しております。
茉途衣でした。

 茉途衣(マトイ)先生の最近の記事

第三十六項 孔雀明王 (くじゃくみょうおう)

2024.03.10

第三十五項 一字金輪仏頂 (いちじきんりんぶっちょう)

2024.02.25

第三十四項 不空羂索観音菩薩(ふくうけんじゃくかんのんぼさつ)

2024.02.18

第三十三項 馬頭観音菩薩(ばとうかんのんぼさつ)

2024.01.28

第三十二項 大随求菩薩(だいずいぐぼさつ)

2024.01.21

 他の先生の記事

うの

4月18日100年に一度変革

2024.04.18

咲百合(サユリ)

フレイア·マリア―ジュ·レイ

2024.04.17

ルイーズ

自然と共に

2024.04.15

羽妥(ウタ)

復活と覚醒 私が生まれ変わった日

2024.04.12

占い師一覧へ戻る