電話占いコメットロゴ

電話占いコメット

茉途衣祈祷塾

第十六項 軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)

2023.06.11

コメッターの皆様、茉途衣です。
本日は、軍荼利明王のお話です。
五大明王のひとりで、南にいらっしゃる、宝生如来の化身とされています。
有害な人や負の影響を与える人を退散させる
宝生如来の命を受け、様々な障害を取り除く

軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)とは?
宝生如来の化身ともいわれ、甘露(かんろ)軍荼利明王または吉利吉利(きりきり)明王と呼ばれることもあります。阿修羅や夜叉などの外敵から人々を守り、様々な障害を取り除くとされています。



語源は「とぐろを巻いた蛇」、「甘露(不死の霊薬を入れる壺」という2つの意味があります。蛇は煩悩の象徴であり執念深さを現すとされ、軍荼利明王が煩悩をこれ以上ないというほど打ち砕くという意味です。また甘露(不死の霊薬)という意味から息災延命のご利益に優れています。五大明王の一尊で南方を守護しており、単独ではほとんど祀られません。

ご利益
煩悩除去、息災延命のご利益があるとされています。
害人退散、怨敵調伏、災難除去、煩悩除去
外敵から人々を守り、あらゆる障害を取り除くとともに煩悩をも打ち砕く。
ライバルの存在自体が気にならなくなる。

軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)の像容
3つの眼に8本の手があります。胸の前で交差している印が特徴です。この2手は軍荼利明王の根本印。そのほか右の2手は金剛杵(こんごうしょ)、金剛鈎(こんごうこう)、印、左の3手は三叉戟(さんさそう)、輪(りん)、羂索(けんさく)です。また手足には蛇が巻き付いており、蛇のベルトをしています。

有名寺院と像
・三重県:常福寺
・宮城県:瑞巌寺
・京都府:醍醐寺
・京都府:東寺

軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)の真言
オン・アミリティ・ウン・パッタ

真言は、30万回唱えることで、願望成就すると言われています。

軍荼利明王の月縁日は、毎月8日です。

コメッターの願望成就を応援しております。
茉途衣でした。

 茉途衣(マトイ)先生の最近の記事

第三十六項 孔雀明王 (くじゃくみょうおう)

2024.03.10

第三十五項 一字金輪仏頂 (いちじきんりんぶっちょう)

2024.02.25

第三十四項 不空羂索観音菩薩(ふくうけんじゃくかんのんぼさつ)

2024.02.18

第三十三項 馬頭観音菩薩(ばとうかんのんぼさつ)

2024.01.28

第三十二項 大随求菩薩(だいずいぐぼさつ)

2024.01.21

 他の先生の記事

うの

4月29日 大安昭和の日

2024.04.29

音舞(ネム)

お不動様へお参り

2024.04.29

ルイーズ

コツコツ

2024.04.26

占い師一覧へ戻る