電話占いコメットロゴ

電話占いコメット

茉途衣(マトイ)

茉途衣祈祷塾

茉途衣(マトイ)先生

< 前の記事へ

一覧

次の記事へ >

本日は、荼枳尼天(だきにてん)のお話です。

2023.05.14

コメッターの皆様、茉途衣です。
本日は、荼枳尼天(だきにてん)のお話です。
荼枳尼天は、皆様ご存じのお稲荷様。

★★★★★★★

まずは、ご利益の説明から。

荼吉尼天祭文のなかに利生を施与すること十九種ありと言いますが一体どんなことでしょう。

その内容は「神道集」によれるところを解釈すれば

一 諸病を除く

二 福徳を得せしむ 

三 愛敬を得せしむ

四  主君に重く敬せられる ※目上の人に愛顧を得る

五 盛家と成って資財具足する ※家が栄えて欲しいものが手に入る

六 五穀豊饒なり       ※農家なら豊作になる

七 衣装豊かならしむ     ※欲しいファッションモードが手に入る

八 牛馬六畜成就する     ※飼っている動物が健康で増えたりする

九 従うところの眷属満足する ※部下が忠実になる 

十 端正の子を生ずる     ※美男・美女が生まれる

十一 衆人愛敬の子を生ずる、 ※人様にかわいがられる子供ができる

十二 利根自在の子を生ずる  ※利発な子供ができる

十三 持念の輩の病の家に行向うに忽然として病鬼退出する 

※荼吉尼天信仰の人が行く先では病魔が去る。

十四 持念の輩 難産の所に向かっていくに諸魔の縁を払って安穏にして産ましめる

※荼吉尼天信仰の人が行く先では魔を払い安産になる。

十五 盗賊の難を除く、

十六 高位に昇る ※出世する。

十七 軍陣の所に至るに忽然として怨敵逃げ去る ※敵軍が戦わずに敗走する。

十八 呪咀本人返る ※呪いをかけた人間にそっくり返る。

十九 一切霊験自在なり  ※そのほかなんでも都合がつく

ということのようです。

すごいですね。

他にも一種の星神的要素があり、年から時間の厄まで除きます。

これは荼吉尼天が安倍晴明などの陰陽師が用いたという六壬式占という時間占いと深く関係があったからのようです。(安倍晴明のお母さんは狐だという伝説もある)

三天女子と帝釈使者・八大王子を合わせて12眷属があり、これが12時にあてはめられたのです。

古くは盤法と言って占いの式盤を壇の中央に置くのを秘事としました。


★★★★★★★

荼吉尼天は、一般的に、左手に如意宝珠または火焔宝珠を載せ、右手に剣をもち、白狐にまたがって空中を疾駆している天女の姿をしております。自由自在の通力を有し、六月前に人の死を知り、その人の心臓をとってこれを食べるといわれております。

「荼吉尼」の起源は仏教、元はインドの女神であります。「荼吉尼(だきに)」とは梵語のダーキニー(英字:Dakini)を音訳したものです。元々は農業神でありましたが、後に人肉、もしくは生きた人間の心臓を食らう夜叉神とされるようになりました。

この神が仏教に取り入れられると、大日如来が化身した大黒天によって調伏されて、死者の心臓であれば食べることを許可された神とされます。
さらに日本では、狐神信仰と稲荷が結び付けられ、恵比須の化身であり、恵比須・稲荷の化身・神使は狐であるとされ、稲荷神として信仰の対象となっておりました。狐は屍を喰らうとの習性といつからか狐が女神と共に描かれるようになったことなどから、狐稲荷=荼枳尼天の方程式が成り立ち、荼枳尼天は稲荷神とされたと言われています。

また、一般的に「荼吉尼天」は豊川稲荷の御神体として祀られ、その豊川稲荷開基の今川義元から、織田信長や豊臣秀吉、九鬼嘉隆、徳川家康などからの帰依を受けたとされ、江戸時代になると、越前大岡忠相や渡辺崋山からの信仰を受けました。豊川稲荷は円福山 豊川閣 妙厳寺にあり曹洞宗の寺院であり、稲荷神社にはこの「荼吉尼天」が鎮守堂に祀られております。
この御神体が築造られた頃、越前大岡忠相が参拝所を設けるなどして、庶民にも信仰が広まっていました。徳川御家門の一つである越前松平家も、それにならい、川越藩主4代目松平斉典が徳川家に伝わる「荼吉尼天信仰」を鑑み、伏見稲荷大神分霊を勧請して当社は奉斎に至ります。当社は伏見稲荷神社に祀られる稲荷神と荼吉尼天が習合した御神体として、「荼吉尼天稲荷神」を造像、あらためて御神体としております。これにはかつて伏見稲荷大社の神宮寺としてあった、本願別当愛染寺がきつねをお使いとする「荼吉尼天」を祀っていたことにも由来すると考えられております。 


★★★★★★★

荼枳尼天のご真言は、

おん きりかく そわか


です。

真言は、30万回唱えることで、願望成就すると言われています。

午の日(うまのひ)を荼枳尼天のご縁日としています。

茉途衣教信者のかたは、荼枳尼天は、巳(みい)様(白蛇)、龍神、地蔵などと同じく、マネジメント、他の神仏にお伝えくださいませ、と、近くにいらっしゃらない神様への伝令にも伝える、コンビニみたいな神様として、いつも通いやすいお世話になっている神様ですね。
コメッターの願望成就を応援しております。
茉途衣でした。

茉途衣(マトイ)

茉途衣(マトイ)先生

プロフィールはこちら

< 前の記事へ

一覧

次の記事へ >

 茉途衣(マトイ)先生の最近の記事

第三十七項 宝生如来 (ほうしょうにょらい)

2024.06.09

第三十六項 孔雀明王 (くじゃくみょうおう)

2024.03.10

第三十五項 一字金輪仏頂 (いちじきんりんぶっちょう)

2024.02.25

第三十四項 不空羂索観音菩薩(ふくうけんじゃくかんのんぼさつ)

2024.02.18

第三十三項 馬頭観音菩薩(ばとうかんのんぼさつ)

2024.01.28

 他の先生の記事

うの

6月15日エネルギーが降り注ぐ

2024.06.15

マリア

第二十二話

2024.06.15

アーヤ

次元上昇のきっかけになるメッセージ

2024.06.14

羽妥(ウタ)

戦うことは 諦めないということ

2024.06.14

咲百合(サユリ)

レジリエンス

2024.06.13

ブログ一覧にもどる