電話占いコメットロゴ

電話占いコメット

茉途衣祈祷塾

第十五項 如意輪観音菩薩(にょいりんかんのんぼさつ)

2023.06.04

コメッターの皆様、茉途衣です。
本日は、如意輪観音菩薩のお話です。
茉途衣教団のかたは、もう、モテモテ祈願としておなじみですよね。

★★★★★★★

如意輪観音菩薩(にょいりんかんのんぼさつ)は、あらゆる願いを叶える如意宝珠+ほうじゅ+の功徳を表した仏です。

「如意」とは意のままに智慧や財宝、福徳もたらす如意宝珠という宝の珠のことで、「輪」は煩悩を打ち砕く法輪を指しています。
その2つを手に持った観音菩薩ということで如意輪観音といいます。
六観音の1つに数えられ、天界道に迷う人々を救うとされますが、6本の手で六道すべてに救いの手を差し伸べるともいわれています。

第三手には輪宝を持ち、如意宝珠と輪宝を持物としていることから如意輪観音と呼ばれます。
六本の腕は地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道・天道の六種の世界、すなわち六道を表しています。

六観音の一つで 法輪(教)を転じて意の如く衆生を救うとされています。
延寿・安産・除難を祈願して功徳があり,六道では天道に配されます。
如意輪観音は六観音の一つに数えられ、「衆生に富を与える如意宝珠」と「苦しみから救う法輪」を持つ菩薩とされます。
考え深い表情に、金泥塗りの肉身を持ち、背景には滝を擁する山岳が描かれて、観音の浄土とされる補陀落山(ふだらくせん)を表しています。

六観音とは、聖観音・千手観音・馬頭観音・十一面観音・准胝観音(天台宗では不空羂索観音とされますが、宗派による区別はさほど厳密ではなかったようです)・如意輪観音という六つの観音菩薩の総称です。
六観音信仰は、平安時代半ばごろより盛んになり、記録から数多くの像が造られたことがわかります。

如意輪観音(にょいりんかんのん)の像容は、片膝を上げ、そこに肘をかけて指先を頬に当てている思惟(しゆい)の姿です。
足裏は両方を合わせており、輪王座(りんのうざ)と呼ばれる姿勢が如意輪観音の特徴です。
どうすれば人々を救えるのかと悩んでいる姿だとされています。
ほとんどが6本の手の六臂像(ろっぴぞう)で造られており、手には如意宝珠と法輪(輪宝)を持っています。

如意輪観音(にょいりんかんのん)の真言
オン・ハンドマ・シンダマニ・ジンバラ・ウン

真言は、30万回唱えることで、願望成就すると言われています。

如意輪観音菩薩の月縁日は、毎月22日です。

婚活中のかたでも、既婚者のかたでも、老若男女問わずモテモテになる、愛される人格を身に着けたいのであれば、是非、毎月22日に如意輪観音を参拝してください。

コメッターの願望成就を応援しております。
茉途衣でした。

 茉途衣(マトイ)先生の最近の記事

第三十六項 孔雀明王 (くじゃくみょうおう)

2024.03.10

第三十五項 一字金輪仏頂 (いちじきんりんぶっちょう)

2024.02.25

第三十四項 不空羂索観音菩薩(ふくうけんじゃくかんのんぼさつ)

2024.02.18

第三十三項 馬頭観音菩薩(ばとうかんのんぼさつ)

2024.01.28

第三十二項 大随求菩薩(だいずいぐぼさつ)

2024.01.21

 他の先生の記事

うの

3月29日龍神辰の日

2024.03.29

占い師一覧へ戻る