電話占いコメットロゴ

電話占いコメット

珀月先生のブログ

人間万事塞翁が馬【じんかんばんじさいおうがうま】

2023.01.13

イラストは私が描いたものです☆★☆
左は1年くらい前
右は最近(お正月かも!)描きました!♡(=ↀωↀ=)✧

こんにちは!╰(*´︶`*)╯♡
この諺の元の話は、中國の古い書物
「淮南子(えなんじ)」に書かれていますが、
【一喜一憂してはならない】例えの
格言です☆
★☆★☆★☆★
①馬が村から逃げて【悲しみ】
佔い上手な老人が
「この事が喜びに変わるとも限らないよ」

②ところが數日後
逃げた馬が何頭もの馬を引き連れて
村に戻ってきた【喜び】
また佔い上手の老人が
「この事が悲しみに変わるとも限らないよ」

③その何頭もの馬の、その中の
一頭に乗ってた息子が落馬して
足の骨を折った…。【悲しみ】
また佔い上手の老人が
「この事が喜びに変わるとも限らないよ」

④その後戦爭が起こって何人もの若い男子が
戦爭に行き大半が亡くなってしまった。
しかしながら息子は足を負傷していたので
戦いに行かずにすみ無事でした。【喜び】
★☆★☆★☆★

人生いろいろですね!!(汗)(苦笑)
╰(*´︶`*)╯♡

【一喜一憂】しがちですが
なるべく何事にも振り回されずに
常に冷靜で有りたいものです。
【常は無し】…の言葉にも
どこかしら似ています☆^^

いろんな経験をする為に
この世に生まれてきた
そこに【人生の醍醐味】が
あるのかもしれません

【霊感タロット】は
その時の事象(お相手の感情など)占いますが
感情は揺れ動くものなので一定ではありません

揺るがない…そして、決してブレることのない
大切な事を求めていきたいですね
╰(*´︶`*)╯♡

①永遠に変わらないもの
②そして誰にでもあてはまるもの

真実が見えてきたら
もう
揺るがないでいい
☆★☆★☆★☆

今のあなた様に必要な【言霊】を
上からの【光】とともに…☆

 珀月(ハヅキ)先生の最近の記事

夏野菜☆

2023.07.10

〜ブログ〜最近??〜

2023.05.04

〜フードロス?〜

2023.03.10

∞宇宙の流れ∞

2023.01.29

織り成す

2023.01.26

 他の先生の記事

うの

4月25日金運上げる麒麟日

2024.04.25

音舞(ネム)

音舞オススメ♡パワーストーンの浄化方法②

2024.04.24

咲百合(サユリ)

嫌な人

2024.04.20

占い師一覧へ戻る