電話占いコメットロゴ

電話占いコメット

久伶愛(クレア)

クレアのスピリチュアルサロン

久伶愛(クレア)先生

< 前の記事へ

一覧

次の記事へ >

気になることには意味がある 〜生きづらい〜

2024.09.07

「生きづらい」と感じる方がかなり増えています。

実はわたしもその中の1人です。

いろいろな「生きづらさ」ってあると思うけど、わたしが知っている方々は、学校や会社で頑張ってきた方たちばかりです。

一見すると「生きづらい人」には見えません。

ちゃんとやってきた人!
社会人として!
学生として!
夫として!
妻として!
父として!
母として!
一生懸命に生活している!

そういう人にしか見えないの。

けれど…
心の奥に、漠然と生きることがしんどくなる感覚が生まれるものです。
先が見えない不安もね。

がんばるのも疲れてしまったり、
たくさん自分を責めてしまったり。


それが、「生きづらい」ってことなんだと思ってます。


ではどうして、生きづらいんだろうと考えてみました。

おそらく、私達には無意識のうちに「信じ込み・思い込み」のプログラムが組み込まれています。

これが入っていると、
『〜しなければいけない』
『〜しちゃいけない』
という衝動が出てきます。

したくないのにしたりする。
したいことがあるのに我慢する。が、そうです。
これは、無意識のプログラムですから気づかない限りそれに従ってしまいます。

例えばね、
・ちゃんとしなくちゃ
・しっかりしなくちゃ
・失敗しちゃダメ
・間違えることは恥
・頼っても甘えてはダメだ
・一度決めたらやりとげるべきだ
・やり始めたら続けるべき
・落ち度があってはいけない
・欠点は克服しなければ
・言われたに従わなければ
・上の人に意見を言ってはダメ
・嫌でもがまんしなくちゃ
・不満を感じてはならない
・疲れたなんて言ってはいけない
・苦しいなんて言うのは甘えだ
・役に立たないと存在価値がない
・生きていたら迷惑だ

などなど…挙げたらきりがないかもしれません。

「生きづらい」と感じる時は、
「こうしなくちゃいけない!」
と自分を追い立てると同時に、
そうなれない自分に
「こんな自分じゃだめだ!」と自分を責め立てている状況なんです。

わたしもこのことは実感してます。本当によく分かる。

じゃあね、逆に、全て完璧に全うできるとしたらどんな人なの?って考えてもみました。

完璧で模範的でいつも素晴らしい存在…それって神様???


それで、わたしなりに出した答えはロボットでした。
こんなこと全部満たせるのは人間には無理だからです。

つまり、現代の人間に求められているのは、優秀なロボットになることなんじゃないかって。

そんな無茶やプログラムが、この身体に無意識にインストールされていて、バックアップもされて定期的にアップデートもされて最適化を求められてるんだぞ!と。

まずはそこに気付くことから一緒に始めましょうか。気付くことで少しずつ改善できることもあるはずです。

次回はなぜ無意識のうちに「信じ込み・思い込み」のプログラムが組み込まれたのかについて、わたしなりの見解をお話しさせていただきます。

久伶愛(クレア)

久伶愛(クレア)先生

プロフィールはこちら

< 前の記事へ

一覧

次の記事へ >

 久伶愛(クレア)先生の最近の記事

気になることには意味がある 〜無意識に組み込まれたプログラム〜

2024.09.10

気になることには意味がある 〜水琴鈴が奏でる癒やしのメロディ~

2024.09.06

気になることには意味がある 〜身体的特徴〜共通のホクロ④

2024.09.04

気になることには意味がある 〜身体的特徴〜痣に秘められたメッセージ③

2024.09.01

気になることには意味がある 〜身体的特徴〜腕に秘められたメッセージ②

2024.08.30

 他の先生の記事

うの

9月16日 感謝を敬老の日

2024.09.16

神音(カグネ)

【人間関係に疲れたときのリフレッシュと向き合い方】

2024.09.14

マリア

第六十二話

2024.09.14

咲百合(サユリ)

ドルチェビータが欲しい天の邪鬼

2024.09.12

ブログ一覧にもどる