電話占いコメットロゴ

電話占いコメット

久伶愛(クレア)

クレアのスピリチュアルサロン

久伶愛(クレア)先生

< 前の記事へ

一覧

次の記事へ >

気になることには意味がある~無意識に月を眺めてしまう~

2024.10.17

人が月に惹かれる理由には、古くから伝わる神話や伝承に深い意味が隠されています。

月はただの天体ではなく、人類の歴史や文化、精神的な成長においても重要なシンボルとなってきました。
では、なぜ月は人々にこんなにも強い魅力を放つのでしょうか?

まず、日本最古の物語では、月は神秘的な存在として描かれています。

最も有名なのが『竹取物語』に登場するかぐや姫の伝説です。

かぐや姫は月の世界から地球にやって来て、地上の人々に美しさと神秘を与えました。

しかし、彼女は最終的に月へと帰っていく運命にあります。
この物語は、月が「帰る場所」や「魂の故郷」として象徴されていることを示しているとの解釈もあります。

地上での生活は一時的なものであり、本当の故郷は月のように遠く、手の届かない場所にあるという感覚を私たちに伝えているのだそうです。

また、月は常に変化し続ける存在です。
満ち欠けを繰り返す月の姿は、自然界や私たち自身の内面にあるリズムやサイクルを象徴しています。

古代ギリシャ神話では、月の女神アルテミスが月と結びついています。
アルテミスは狩猟や自然、純潔を守護する存在であり、独立した力強い女性として描かれています。

月と共に生きる彼女の姿は、月が自然と人間の本質的な部分を映し出す鏡であることを示しています。

他にも、古代エジプトでは月は死後の世界と深く関わりを持ち、復活や再生を象徴する存在として崇拝されていました。

エジプト神話の中で、月はホルス神やトート神に関連付けられ、彼らは知恵や生命の循環を司る役割を担っていました。

月の光が夜空を照らすように、私たちの魂も暗闇の中で光を見つけることができるというメッセージが込められているのではないでしょうか。

スピリチュアルな観点から見ると、月は直感や内なる感情を象徴する存在と言われています。

太陽が理性や外向的なエネルギーを象徴するのに対し、月は感受性や無意識の領域に働きかけます。

満月の夜には、人々が感情的になったり、直感が鋭くなったりすることがありますが、それは月が私たちの潜在意識に直接影響を与えているからと言われます。
この影響は、古くから人々が月を崇拝し、祈りを捧げてきた理由の一つでもあります。

さらに、宇宙の視点から見ると、月は地球と宇宙をつなぐ特別な場所、つまり「入り口」のようなものだそうです。

この入り口を通じて、宇宙のエネルギーが地球に流れ込み、私たちの心や考え方に影響を与えているというの考え方もあるので、さらに不思議が増しますね。

満月や新月の時など、月の状態が変わるタイミングでは、このエネルギーの流れが特に強まり、私たちが心身ともに成長したり、変化したりするのを助けてくれるとも考えられています。

つまり、月に惹かれる理由は、私たちが持つ「無限への憧れ」と「自然との調和」を象徴するからではないでしょうか。

そして、月は私たちの魂が求める深い安らぎや、再生の象徴であり、その光は希望と神秘を同時に宿しています。

神話や伝承を通じて語られる月の物語は、私たちが内面の成長や宇宙との繋がりを感じるための大切な指針となっているようです。

月を見上げるたびに、その背後にある永遠のサイクルと私たち自身の魂の旅路を思い出し、心の深いところで共鳴するのでしょうね。

さぁ、今日は満月。
ちょっと特別な満月で、2024年で地球にいちばん近い満月(スーパームーン)になります。

今日は大安と寅の日が重なる縁起のいい日でもあるので、ぜひ夜空を見上げてみてください。

久伶愛(クレア)

久伶愛(クレア)先生

プロフィールはこちら

< 前の記事へ

一覧

次の記事へ >

 久伶愛(クレア)先生の最近の記事

気になることには意味がある~都市伝説や陰謀論~

2024.10.13

愛猫の笑実(えみ)ちゃん

2024.10.08

気になることには意味がある~どうやって怒ればいいの?~

2024.10.06

気になることには意味がある〜なぜか自分を責めてしてしまう〜

2024.09.30

気になることには意味がある 『鬼滅の刃』無限列車編 〜明晰夢そして精神の核~

2024.09.26

 他の先生の記事

うの

10月18日 不安を辞める

2024.10.18

咲百合(サユリ)

愛されすぎて困る世界の主人公

2024.10.18

ルイーズ

『現実創造』

2024.10.15

マリア

第六十六話

2024.10.14

ブログ一覧にもどる