電話占いコメットロゴ

電話占いコメット

えみりのhealing days

【モチベーションを維持する方法 その2】

2019.06.17

【モチベーションを維持する方法 その2】

私たちの心と身体を「現状維持!」と頑張ってくれる
ホメオスタシスというホルモンの働き。

けど、もっともっとより良い人生を送るには
ホメオスタシスを上手にコントロールして
現状維持を成長へと導いていく必要があります。

今回はホメオスタシスを味方につけるお話です。


ホメオスタシスを上手にコントロールするには3つの段階があります。




1.ホメオスタシスの存在に気付く

やる気が起きない…
めんどくさい…
どうでもいい…

とモチベーションが下がってしまうのは、ホメオスタシスの仕業だと気づくこと。

決してあなたがダメなわけではありません!

ホメオスタシスが気を利かせて、
「あなたの普通ってこうでしょ^^」
と現状維持しようとしているだけなんです!
だから、落ち込まなくてもOK♪



2.ホメオスタシスに黙ってもらう

ホメオスタシスにモチベーションを下げられてしまうと、
どうあがいてもやる気は出ません。
だから、行動し続けるしかないんです。

毎日やっていると、普通になります。

ご飯を食べたら歯磨きするくらい行動するのが普通!
にしてしまいましょう☆彡

いきなり行動しろと言われても無理ですよねw
でも大丈夫!
行動を無理なくできる範囲に小さいステップで始めたらいいんです♪

たとえば、毎日腹筋50回!ができないなら、
毎日5回でもいいから続ける。

禁煙!が難しいなら、1日1本でもいいので数本数を減らす。

というように、目標のサイズを小さくして、
とにかく毎日続けていくことを意識しましょう。

どれだけ成長したか、どれだけ頑張れたかは
正直関係ありません。

1分でも、1回でも、とにかく行動できたなら
カレンダーに花丸をつけて自分を思いっきりほめほめします。



3.ホメオスタシスを味方につける

さぁ、いよいよホメオスタシスを味方につけるステップです♪

意思よりもパワフルに働くホメオスタシスを味方につければ怖いものなし☆彡

そんなおいしい話あるの?!

はい、あります^^
これは私の得意分野でもありますが…(笑)


潜在意識(無意識)をだます


というやり方です。
たとえば、60キロからあと10キロ落としたい!
とダイエットするとき。
無意識が「私の体重は60キロ」と思っていれば、
どんなに努力してもホメオスタシスの現状維持力が
体重を60キロに戻そうと抵抗してきます。

でも、無意識を「私は体重50キロでスリムなの♪」
と書き換えてしまえば、ホメオスタシスは
「体重50キロのスリムボディが当たり前だった!戻そう!!」
とダイエットの目標達成に力を貸してくれます。


潜在意識の書き換えってどうしたらいいのか…
いつでもどこでも誰にでもできる簡単な方法をお教えしますね^^
それは


目標達成した後の自分を想像する


だったこれだけです( ´艸`)
目標達成した後の自分、ダイエットの例で言えば
体重50キロの自分をより詳しく、より鮮明にイメージするだけ。

詳しい潜在意識の書き換えについては
また後日ブログに書きますね☆彡

 えみり先生の最近の記事

【2月24日うお座の新月★新月のお願い事例】

2020.02.20

【2月9日しし座の満月★五感をフル開花で引き寄せ力UP】

2020.02.08

【2月5日金運が高まるラッキーDay!】

2020.02.05

【1月25日みずがめ座の新月★新月のお願い事例】

2020.01.24

【1月25日みずがめ座の新月★変化にワクワクできる?】

2020.01.23

 他の先生の記事

うの

5月7日 落ち着いた行動をする

2024.05.07

ルイーズ

【決断と自信】

2024.05.07

咲百合(サユリ)

大和撫子

2024.05.06

音舞(ネム)

お神輿わっしょい!

2024.05.05

山吹(ヤマブキ)

今週のひとこと4月分・まとめ

2024.05.05

占い師一覧へ戻る