電話占いコメットロゴ

電話占いコメット

水曜日は心の薬箱

《お願いをするときの極意3つ》

2022.07.13

誰かに何か物事を頼まれたとき、一つ終わるそばから、
「あれも」と言われ、それが終わるとまた「これもついでにお願い」
と言われたとします。
さて、あなたはどんな気持ちになるでしょうか?

私ならイヤです。ええ、思い切り。笑

なのでお願いするときは最初から、
「3つお願いして良いですか?」
と伝えるのです。
※1つでも2つでも構いませんよ~。

そうすることで、聞く相手は、3つ有るんだな。って受け入れ態勢が整います。
人は大体、3個までなら手伝ってくれますが、それ以上になると負担になるものなんです。

そういう意味では、逆に頼まれる側になったとしても、次々に言ってくる人に対しては、
一応最初に、
【お力になれなくてすみません】←全く思っていなくても言っておくとスムーズです。

「〇時までに仕上げる案件があるので難しいです。」
「もう手一杯なので、他の人にお願いしてください。」
「用事が有るので今日は無理です。」
などと伝えた方が良いですよ。


頼みたい人は、
「ちょっとくらいいいじゃない!」
と次々に要件を挟み込むことも有りますよね?

ですが、聞いてる人は、
「ちょっとくらいなら自分でやればいいんじゃないのぉ?」
になるんですよ。

こういうのって、特に家族間では大いにアルアルでしょ?
もうムカつき合戦勃発じゃないですか~。


なので、
①頼みごとをしたいときは、相手に「今、少し良い?」とお伺いを立ててから話し始める。

②必ず相手の時間と都合を聞く。


③要件は3つまでにする。


あなたからそのように接すれば、相手にも同じようにしてほしいと伝えることもできますよね。
家族間に限らず、誰も言う事聞いてくれない!とモンモンする人は、トライしてみてくださいね。

コツが分からない方はお電話ください。
あなたに応じた解決策をお伝えしますね♡

ではまた、来週の水曜日に更新します。

加奈女

 加奈女(カナメ)先生の最近の記事

《あの人は不幸にならないんですか?と言いたい時》

2022.09.28

《彼岸と先祖供養》

2022.09.21

《片付けるよりも必要なこと②》

2022.09.14

《片付けることよりも必要なこと》

2022.09.07

《トラブルが起きた時、考えるといい事》

2022.08.31

 他の先生の記事

音舞(ネム)

良いことない・・・。そんな時はアーシング♡

2024.04.26

うの

4月26日10年に一度大願成就日

2024.04.26

ルイーズ

コツコツ

2024.04.26

占い師一覧へ戻る