電話占いコメットロゴ

電話占いコメット

茉途衣祈祷塾

第一項祈祷のやり方唱え言葉と弁財天

2023.01.29

はじめまして。茉途衣です。
ブログをはじめてみます。
アフターメールでは、書を書いたご報告のみをだいたいさせていただいておりますが、私の祈祷や八神書術を受けていただいて、効果を感じているかたがた、茉途衣の弟子として頑張って祈祷されているかたがたより、もっと神仏を学んで祈祷師、占い師、ご自身でもされたい方、知識をつけたいけれども、どうやって勉強したらいいのかわからないというかたがたがたくさんいるため、こちらにて、茉途衣祈祷塾としてブログをやっていきたいと思います。

まず、いつも行っている祈祷のやり方についてお話させていただきます。神社や寺参拝の正しいやり方ですので、是非身に着けていただければと思います。

《祈祷のやり方》
今回は、弁財天を例にして説明します。
まず、一礼します。
お賽銭をします。
お賽銭は、白いお金(1円、50円、100円、500円か、お札)
鈴のあるところでは、鈴を鳴らします。
二礼二拍一礼。
唱え言葉を3回唱えます。
私は、○○(住所)に住みます〇〇と申します。
本日は、お参りさせていただきまして、誠にありがとうございます。
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)(神仏名)讃える(たたえる)ご真言(しんごん)には
オン ソラソバ テイエイ ソワカ
真言を、3回、5回、7回、21回、108回、1080回唱えます。
お辞儀します。
聞きたいことを聞きます。
力を抜き、気を付けで手を合わせたままで答えを待ちます。
YESの場合は、お辞儀をさせられます。
NOの場合は後ろにのけぞったり、横に傾いたりします。

普通にお願い事の場合は、聞く必要はありません。
ご報告のみして、ありがとうございます!とします。

続けるうちに、霊視や霊感が研ぎ澄まされます。

≪ついで参りのやり方≫
お買い物などお出かけする時、グーグルマップで、通り道の神社に寄ったり、してみてください。
なんとなく行った神社は、呼ばれた神仏ですので、その神社の神仏をチェックしてみましょう。
また、お願い事によっては、この神仏!という場合は、グーグルマップで「大黒天」など検索すれば、有名な神仏であれば、だいたい1時間圏内にはいらっしゃいます。しっかり足を運んでください。


《唱え言葉≫
来たよー、と、ピンポンする意味があります。
唱え言葉を聞いて、神仏が出て来ます。

「祓え給い、清め給え、神かむながら守り給い、幸さきわえ給え」
はらえたまい、きよめたまえ、かむながら、まもりたまい、さきわえたまえ

(お祓い下さい、お清め下さい、神様のお力により、お守り下さい、幸せにして下さい)


これを、3回唱えます。

神仏にとっては、「ごめんください」みたいな挨拶です。


《弁財天≫
弁財天はヒンドゥー教の女神・サラスヴァティーで、ヴィーナと呼ばれる琵琶に似た弦楽器を持っています。 創造神ブラフマーの妻であり、実在したサラスヴァティー河の化身とされ、流れる川のせせらぎから「流れるもの」を連想する音楽や言葉などの才能をもたらす神とされました。
宗像三女神は宗像大社という日本の歴史上重要な位置に創建される神社に祀られる美しい3女神を言います。

日本神話において、スサノオノミコトの子(もしくはアマテラスオオミカミの子)とされ、とても重要な役割を持って地上に降り立ったとされる伝説を持つ神様です。

そんな宗像三女神の伝説についてや、民衆からも広く財運や交通安全などのご利益で信仰を集める宗像三女神にまつわる様々な説をご紹介します。

長女:タゴリヒメ(田心姫命)
次女:タギツヒメ(湍津姬/多岐都比売命)
三女:イチキシマヒメ(市杵島姫命)

主にイチキシマヒメノミコトが美人だとされて、一番の弁財天になります。

また、七福神に弁財天がいますが、
もともとは吉祥天が七福神でした。
吉祥天は毘沙門天の奥様でして、弁財天が毘沙門天を好きになり、不倫関係になり、吉祥寺の井之頭公園の弁財天は、弁財天が吉祥天への嫌がらせとして建てたそうです。
そして、貴族に人気だった吉祥天は、親しみやすいアイドルな弁財天のほうが庶民に人気を集めてしまい、七福神の座も吉祥天から奪いました。

弘法大使空海が、世界中の神様を輸入して、日本は八百万の神々を信仰しています。ここまでの多神教は、日本だけです。日本に住んでいるのであれば、使わなければ損!

弁財天のご利益(りやく)としては、
芸能
学問
人気
商売繁盛
恋愛成就
交通安全
などが有名です。
かなりのオールマイティですが、弁財天は神社に行けばお分かりですが、ものすごいアイドル気質のブリッコな神様です。

有名な、江の島神社ですが、カップルで行くと、弁財天がやきもちをやいて別れるという噂、ジンクスがあります。それは、江の島が、もともとは色町で、旦那さんがひとりで行くために、そういうことにしていただけで、実際は、結婚する前に、挨拶をして、お相手をジャッジしていただけるような神様です。なので、デートにはもってこい!!

いかがでしたでしょうか?
第一項、茉途衣祈祷塾、弁財天くらいの知識はありましたか?
このくらいの基本は知ってるよ!って人も多いかもしれませんが、神仏を勉強していただくと嬉しく思います。

今回は参拝方法と弁財天という、ふたつを盛り込み、長くなりましたが、最後までご拝読いただいたかた、厚くお礼を申し上げます。

茉途衣

 茉途衣(マトイ)先生の最近の記事

第三十六項 孔雀明王 (くじゃくみょうおう)

2024.03.10

第三十五項 一字金輪仏頂 (いちじきんりんぶっちょう)

2024.02.25

第三十四項 不空羂索観音菩薩(ふくうけんじゃくかんのんぼさつ)

2024.02.18

第三十三項 馬頭観音菩薩(ばとうかんのんぼさつ)

2024.01.28

第三十二項 大随求菩薩(だいずいぐぼさつ)

2024.01.21

 他の先生の記事

うの

3月29日龍神辰の日

2024.03.29

占い師一覧へ戻る