電話占いコメットロゴ

電話占いコメット

咲百合(サユリ)

咲百合先生 愛の言の葉

咲百合(サユリ)先生

< 前の記事へ

一覧

次の記事へ >

嫌な人

2024.04.20

素敵な皆さま♡こんにちは(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡
いつも私のような者にお話してくださいまして本当にありがとうございます。


昨日のブログをお読みくださいました素敵なお客さま方꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡ありがとうございます。

 
早速昨日の話の続きですが
トイレ掃除の時は暑かったので、ベストを脱いでいましたからヤンキー女子に水をかけられた時は、


「何すんねんな!!!」
と怒りながら


”なんでこの日にかぎって黒に赤が入ったブラをつけてきたん私。。。”
って思いました(笑)


皆さまは五行カラーをご存知でしょうか(⁠っ⁠˘⁠з⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠ ⁠)


青、赤、黃、白、黒の組み合わせは魔除けの意味があるんですよ。五正色幕です。


何かで成功を勝ち取った時の下着は縁起物なので、私はよくそれを身に着けるんです。


髪の毛はポニーテールにして青に黄色が入ったバンダナで結び、靴下は白


その日は五正色幕だったのも良かったのだと思いますが、鑑定師をしている親戚に話したら
「お前は鯉のぼりか!」と笑われましたけれど(笑)


色にもエネルギーがありますから(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡


ではでは、私のあほな話はほどほどにしまして
「嫌な人への対処法」について綴らせていただきます。


素敵なあなた様にひとつ質問させてくださいね。


あなたは嫌な人とうまく関われない自分のことを駄目だなんて思っていませんか?


駄目だと思っているとね、また嫌な人が出てくるの。自分のありのままを嫌っているから


うまく関われない自分でいいんです。本当は駄目じゃないのに駄目って思い込んでいる



私はね、嫌な人っていないんですよ。
だって、私はありのままの自分が大好きなので。アホなところも所謂日本の取るに足りない一般的なモノサシでは駄目だとされるところも自分で認めているので、相手の問題は相手の問題として受け入れてあげるからジャッジしないの。

あなたの目の前に怒っている人がいたら
「この人は怒りたいんだな」
って何か映画を観るような感覚で観てみてください。


おもしろ動物観察するような感じ(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡


秘書時代も御局さまがよく怒って八つ当たりされたので、いつもおもしろ動物観察していたの。


怒るとまるでマントヒヒにしか観えなかったので、マントヒヒの牝が怒っている映像を観ながら
いつも「この人、怒るのが趣味なんだな(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡」って思っていました。


何度も言いますが相手の感情の責任は貴女にはないからね。相手は貴女のせいにしていたら自分の問題に向き合わずに済むから貴女のせいにしているだけよ。違うからそれ。


自尊心が高い人は、相手と自分の境界線があるから影響受けないの。自分との違いも面白動物観察のように関心を持ち楽しめる


だからね、嫌な人がいてもいいからね、
観察してごらん。
「この人、過去に何があってこんな人になったんだろう」って観察。勘違いしないで。悪い意味付けではなくて、おもしろ動物観察は、そのおもしろ動物に良い意味での関心を持ちながら観察してあげるの。


だから、私はマントヒヒの御局さまの怒る映像を肉眼でNHKを観ているような感覚で
”ああ、この人は怒る時は眼が細くなるのね、見たくないのかしら。」とか観察していたの。
やってごらん。境界線引けるから。淡々と観察するだけよ。

嫌だなあ、、って思ってていいから。
私は悩みを抱えておられるあなた様に
「そのままでいいんだよ」とは言いません。だって、あなた様は、「そのまま」が辛いわけだもんね。


でも、「そのまま」と「ありのまま」は違います。
そのままは、ただの現状維持だからね。

あのね、駄目な私でいいの!ありのままでいいの。
もっと突っ込むよ?
「駄目」って何?


「普通」って何?
「一般的」って何?


そんなの実は存在しないよ。


日本人の中でも一般的って人の数だけあるわけで


貴女の心地良さでいいんです。
正しさよりも心地良さを選択しようね。


今日の写真は、堺に住んでいた時によく行っていたパン屋さんのレジの女の子がくれた手紙なんです꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡


今から話すことも、貴女が心地良かったら採用してくださいね。
周りの人が貴女に
「これはこうしなさい。こうするといいよ」
とアドバイスされても


貴女がどうしたいかが大切なの。


特に光の強い人のところには
虫が寄ってきますからね。
甘えられちゃうの。

で、先日も同業の親友が
「もうやっとれん!」と言うので伝えたんですよ


「苦しんでる人を助けたいっていう意識と誰かにしがみつきたいって人の意識が引き合うことってよくあるから、甘えさせてあげてるんだよ、徳を積んでるよ!だって、会ったこともない人に攻撃する心理ってよっぽど孤独だよ」



ただ、素敵なあなた様に寄ってきた、その虫が自分にとってどのように不快なのかはチェックしてみる必要はある。それは貴女の内側だから


写真のこの手紙をくれた女の子との出会いは、実は衝撃的でした。


当時、いつものように小1の息子と幼稚園児だった娘2人を連れて好きなパンをトレイにのせレジで支払おうとしたら


お会計が600円くらいなのに
小さいお金が入ってなくて



「あ、ごめんなさい。大きいのしかなくて。」と一万円を出したんです。


すると彼女が
「は?、パン屋って見たら分かるやろ?小さいのないん?だったらもっと買えば?」
と(笑)


いや、ほんまにそうやねんけど(笑)!週末はこっそりコスプレイヤーのような女性がパン屋さんのレジにいて、「私、不幸だから全く余裕ないねん、小銭出せや」って言ってるようなものなので
確かに!と思いながらふと子供たちを見ると


3人が悲しそうな顔をしていて、、、


娘が幼稚園で作ってきた折り紙を
「これ、あげる」
と渡したんですよ、、

すると
目の前で
「なにこれ(笑)、ゴミ?、ここレジやから」
と本当にゴミ箱に捨てたんですよ(笑)


さあ、皆さま、この話をちゃんと「面白動物観察」しながら読んでくださっていますか?


はい(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡私もこの時、面白動物観察していましたので、客観的に映像を肉眼で追いながら自分に聞きました。
「どうしたい?ケチョンケチョンにしたい?」って


解析そして回答は
「それはつまらない。ゴールは復讐。ここでケチョンケチョンに論破するのは簡単。だってかなり頭悪いでしょ、このコ。その労力使ってもコンセンサス得られない上に、ここで怒りを結晶化したらこれからこのパン屋さんを通る度に怒りを思い出すことになるのは不快だわ」
と自分から返ってきたものですから


はい꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡心理カウンセラーの復讐はブラックですよ~(笑)


翌日から私の復讐が始まります(笑)


パン屋さんに行くとレジで
「今日もお疲れ様です(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠♡」
から始まり


雨の日なら
「今日は雨なのにお疲れ様です」
とか


そのやり取りから少しずつ彼女から
「お姉さんもお疲れさまー」
「お姉さん、年齢不詳やね、子供3人もいてるんやあ」
とか
「お姉さん仕事何してるん?」
など
聞いてくれるようになったんですよ


だから、私もニコニコしながら話していました。だってリベンジですから(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡


要は画竜点睛です。


貴女はもしかして
「そんな人に私なら笑顔で話せません!」
と言うかもしれません。


それは貴女が真面目だから(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡←ジャッジしないで


日本人はよく、
「そんな心にもないことできません」
と言いますが


いやいや、良い意味でどうでもいい人だからできるんですよ、


だって「仏作って魂入れず」だから


わたし、小学生の時に給食のパンが苦手でいつも半分残して家に持ち帰っていたの。その時、よく野良犬にあげていたら、私は特に心なくあげていたけれど懐いたの。


それと同じで、人間って、最初は心なくやっていてもだんだん感情が入ってくるんですよ


人の心はコロコロ変わるからココロって言いますしね



最初は心なくパンをあげてただけだけれど、だんだん毎日コムギ(←勝手に名前をつけた)今大丈夫かなってココロが芽生えてくるわけで


そのパン屋さんの女の子に対しても最初は何の感情も入れず復讐でしていても、だんだんリベンジなんてどうでもよくなっていくわけですよ


でね、楽しくコミュニケーションができるようになった時に
また600円のお代金に対して1万円札を
「あ、、ごめーん!忙しいのに大きいのしかないわあ」
って出すと


「ああ、そんなんあるあるーかまへんかまへんって!ちょっと待ってやー」
ってお釣りをかえしてくれたわけです(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡


私は、仕事柄よくこのようなクライエントさんから感情的に攻撃されることは日常茶飯です(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡


同業者はよくそれで潰れていくのですが(泣)


人間って、悲しくて傷ついてきた人ほど、相手が例え愛の言葉を放っても愛として受け取れないわけで攻撃してくる(⁠/⁠^⁠-⁠^⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠/


だから、その時は感情にFocusせず淡々と行動にFocusするの



確かに自己犠牲は良くないので、貴女がどうしても無理な人とは関わらなくていいし嫌いでいいのよ、人間なんだからおかしなことじゃないですからね。


パン屋さんの彼女は、レジでいろいろ相談聞いてあげたら彼氏さんと結婚が決まり


引っ越す時に手紙をくれました。



きっと元気なママなんだろうなと思います(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡



あなた様のココロが、楽になる道を探しましょうね(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡


これからも心から応援しています。

咲百合(サユリ)

咲百合(サユリ)先生

プロフィールはこちら

< 前の記事へ

一覧

次の記事へ >

マリア プレミアム

マリア

霊感、タロット

鑑定料金

340C/分

5分無料

鑑定中

15%OFF タイムセール

終了まで:00:15:15

 咲百合(サユリ)先生の最近の記事

愛嬌は最高のメイク

2024.05.19

大和撫子

2024.05.06

嫌な人

2024.04.19

フレイア·マリア―ジュ·レイ

2024.04.17

純粋無垢

2024.04.06

 他の先生の記事

うの

5月21日 念入りに行動する

2024.05.21

マリア

第八話

2024.05.21

奏音(カノン)

『かわい子ちゃん発見』

2024.05.18

ブログ一覧にもどる