電話占いコメットロゴ

電話占いコメット

今日の花コラ

ハンディキャップこそあなたを自由にする

2019.04.25

今日の花コラのテーマは「自由」。

「自由に自分らしくなりたい」
誰もが願うことですね。

でも、いざ「よし、自由になろう!」と決めても、つまづくことがほとんどです。

お金さえあれば
時間さえあれば
これさえ手に入れば
あれさえなければ
あの人さえいなければ

「自由になれる!」と思うかもしれませんが、

例えそれが叶ったとしてもなかなか本当の自由を手に入れることはできません。

欲望から自由にならないと、真に自由にならないからです。

たとえ求めていたものが実現してしばらく自由を感じても、人間の欲望に終わりはありません。そしたら、欲望が出てきて自由でなくなるでしょう。

では、真に自由になる方法は?

例えば、子供の絵を想像してください。
絵をかくことは本能ですから、紙とペンがあれば子供は目に入ったものを自動的に描きます。

||||||||
◯ つ◯
-


「これ、ママ〜」みたいな感じで笑^^;

「自由だな〜」と思いますね。

でも、子供本人にとったら決して自由に描いたなんて思ってません。むしろ、上手く力が入らないとか、色がないとか色々な制限の中で描いていたと思います。

でも結果的に自由な絵が描けてしまうのです。

もし、その子供が力のコントロールを完全マスターして、色も無限にある状態で再び自由さを出そうと思っても至難の技でしょう。

「自由」って、「なんでも好きにできる」ではなく、
「制限があるからこその自由」
「制限が自由を引き立てる」
「ハンディキャップの枠の中で挑戦していく」
「制限の中でどれだけやれるか」

というその人の中にあるものだから、今の状況でない、自分の外に自由を求めても、得られないものなのです。


あれこれ、工夫してたら自分なりの方法が見つかったとか、もがいて苦しいけれど、側から見ればすごく自由に自分らしさがにじみ出ているとか、行動の結果に自由はあります。

自分が今できることを考えて行動することが大切です。

 花恵(ハナエ)先生の最近の記事

人生の闘い方を変えよう 〜劣等感を持つ人へ

2019.07.31

職場で対人関係の悩みのヒント

2019.07.01

良い出会いのために出来ること

2019.06.07

自由と平和を見つめる〜幸せな恋愛の美学を持とう

2019.06.04

引き寄せの法則、できましたか?

2019.05.06

 他の先生の記事

音舞(ネム)

良いことない・・・。そんな時はアーシング♡

2024.04.26

うの

4月26日10年に一度大願成就日

2024.04.26

ルイーズ

コツコツ

2024.04.26

占い師一覧へ戻る