当たる電話占いコメット【初回無料】

電話占いコメットロゴ

電話占いコメット

今日の花コラ

職場で対人関係の悩みのヒント

2019.07.01

今日の花コラテーマは「職場の対人関係」です。

鑑定の中でも恋愛に続いて多いこのテーマ。

職場にいじめがある…高圧的、合わない上司…やる気がない後輩…新人なのに教えてくれない…軋轢、猥雑な雰囲気に巻き込まれたくない…セクハラ、パワハラ…その他、なかなか意見が言えない…

自分ではどうしようもコントロールできない他人や環境のことだからこそ悩みは出てきますよね。

今日は、「気分良く過ごす」ことが一番の開運方法であるという観点から、少しでも世間を渡るうえで快適に過ごすヒントとなればと思いこのテーマを選びました。

それでは行きましょう!

まず、それぞれ意見があって主張を通したい時や問題が起こった時その当事者たちの性質は次の3つの要素に分かれます。

1、意見を一方的に通そうと攻撃的になる
2、非主張的になる
3、互いの意見を尊重しあって解決しようとする

あなたはどうでしょうか?
いつも上司の言われるままにやらされて言いたいことが言えないとしたら、非主張的な人です。

でも、問題解決の糸口を見つけるにはあなたがまず3つ目の互いの意見を尊重しあって解決しようとする人にならなければいけないのです。

他人は変えられないからこそ、自分がいち早く3つ目になって戦略を練りましょう。

相手は、1(攻撃的)だけれど、3(互いに尊重しあう)の要素はどれくらいあるのか、全く無かったら無用に近づかない等、色々な角度から考えましょう。

これが対人関係のレッスンです。

そして、相手の意見を受け入れつつ自分の意見をしっかり言えるここからが生産的な対話、交渉のスタートです。

自分のことも他人も尊重される権利があることは忘れないでください。

では、攻撃的な人にたいしてどう対応するか?

もちろん自分が2(非主張的な人)となって泣き寝入りするのはよくありません。

ここでも、3の態度で臨むべきなのです。

例えば自分の意見も相手に伝えましょう。

「おっしゃることはわかります。しかし、言い方が怖いので、もう少しやわらかくいっていただけたら助かります。」

「今回は引き受けます。しかし、私も今手一杯なので、次回からはもう少し早くから言っていただければ助かります。」

等です。この努力と勇気から人間関係がはじまります。

そして言い方にも波動があります!

あなたのことが嫌いだとか、仕事が嫌だとかそんな余計な波動が入っていたら必ず言葉を通じて相手に伝わってしまいます。

ただ、相手に要件を、伝えるだけ。純粋な気持ちを込めて言葉にすると少しづつ相手に伝わる可能性が高まります。

同じ内容でも、誰が言うかによって全く異なるということ、これは波動が関係しています。

同じ一言でも、ユーモアになる人と問題発言になる人がいますよね。アレです。波動が全然違うのです。

だから、「波動」のことを意識するのは、とても重要なことと考えています。

波動といっても難しいことではありません。簡単に言うと言葉にこもっている気持ちです。

もし、お互いが3(相手を尊重しながら問題解決の姿勢がある)同士であれば、問題となる前に、問題解決するか、仕事においても素晴らしい環境を目指せる相手となるでしょう。

以上が、今回の内容です。
職場をテーマに書きましたが、これに限りません。

家族、子育て、恋愛、近所づきあいすべての人間関係はあなたの人生を構成しています。

問題自体は人生が続く限りなくなることはありません。対人関係は、葛藤の連続でもあります。

しかし、あなたは相手も自分の意見も尊重するための努力を怠らないでください。

問題解決こそあなたを成長させるレッスンと考えて真摯にできることから取り組みましょう。

そうすると人間関係が豊かになり、自然と人生も豊かになりますよ。

 花恵(ハナエ)先生の最近の記事

良い出会いのために出来ること

2019.06.07

自由と平和を見つめる〜幸せな恋愛の美学を持とう

2019.06.04

引き寄せの法則、できましたか?

2019.05.06

辛い記憶は蓋をせず 浄化しよう

2019.04.29

あなたの魅力を徹底強化!花恵のオリジナル鑑定

2019.04.27

 他の先生の記事

エンジェルメッセージ…197

2019.07.15

自尊心

2019.07.13

直感はあなたのココロのナビゲーター

2019.07.13

【スペシャルなエネルギーが降り注ぐ7月を上手に乗り切ろう♪】

2019.07.12

今日は心の扉を開く日

2019.07.11

Wanna Be Your Love

2019.07.10

占い師一覧へ戻る