電話占いコメットロゴ

電話占いコメット

凛凪の幸せのヒント

「星の王子様から読み解く恋愛論」

2018.05.30

「星の王子様」みなさん、読んだことありますか?
今回はこの「星の王子様」から読み解く
恋愛をテーマに話をしていきたいと思います。

まだ読んだ事がない方もおられるので
少し本の内容のお話をしますと

王子様の暮らす星に、
ある日一本のバラの花が生えてきました。

その美しさに心奪われた王子様は、
一生懸命そのバラの花の世話をしてあげます。

しかし、そのバラはとてもわがままなバラでした。
風が吹けばついたてを立ててほしいなど
王子様にあれこれ命令してきます。

そのうち王子様はバラにどうしてあげればいいのか
わからなくなってしまいます。

バラに対して自信を失った王子様は
バラを残して星を去ることを決意します。

一見すると王子様がバラと上手くいかない原因は、
バラのワガママや傲慢さが原因のように感じますが、
王子様にも少し責任がありました。

え?そうなの?傲慢でワガママなバラは
王子様じゃなくても嫌になってしまいますよね。

バラとの関係に疲れて、他の星へと旅する王子様は、
旅の途中で変わった大人達に出会います。

この変わった大人達に出会う経験により
王子様はあることに気が付いていくのです。

王子様は自分が今まで物事の表面に囚われている事に
気が付きました。

バラが自分に何を望んでいるのか、
バラの言葉や行動に囚われて、その裏側にあるバラの
本当の気持ちである真意が何なのか王子様には
見えてなかったのです。

バラの本質である、その奥にある隠された気持ちを
読み取れなかった王子様の幼さにも
原因があったんですね。

王子様は星を去った後もずっとバラの事を考えていました。

バラのトゲは何のためにあるのか?
王子様は地球で出会ったパイロットに質問します。

星にいた頃、王子様はバラのトゲは意地悪さや冷たさの
表れだと思っていました。

ところが色々な星を旅する事によって
知恵がつき成長した王子様はバラの花が持つトゲについて
見解が変わってきます。

自分の立場からバラのトゲを見るのではなく、
バラの立場から何故バラにトゲがあるのか?
見れるようになっていったのです。

バラは自分が弱いと思っているから自分を守ろうと
思ってトゲをつけていたのではないか?

ワガママを言うのも、そう言うことによって
自分への愛情を図って安心したいだけ
だったのではないか?と考えるように
なっていきました。

それは、旅で得られた王子様の変化だったんですね。

ついたてを立ててちょうだいとバラの花に言われて
それをやりつづけていたけれど、

言われたからといって、
その趣旨をそのまましなくても
その趣旨の本質からヅレなければ
他の事で代用してあげる事で
バラの花を安心させる事は出来たのではないか?

ついたてを立ててほしいのは、
自分を守ってほしいとの現れなのではないかと
考えるようになっていったのです。

6つの星でおかしな大人達に出会った後、
王子様は最後に地球にやってきます。

地球には沢山のバラの花が咲いていました。

王子様は自分の星のバラは
世界でたった一つしかないと思っていたので、
自分のバラは、どこにでもあるふつうのバラであることを知り
ショックで泣いてしまいます。

すると泣いている王子様の横をキツネが通りました。

王子様はバラの花と離れて孤独で寂しかったので
キツネに「友達になってよ」と言います。

しかし、キツネはこう王子様に言ったのです。

「絆はそんな簡単に作れない。友達になるには、
相手を受け入れ自分を変える勇気が必要なんだ。
そのためには辛抱が必要なんだよ。そうでないと絆はできない」
そう王子様に言ったのでした。

王子様は勘違いしてました。
友達とはどこかにいて、
出会えさえすれば友達になれると思っていたのです。

最初から出来上がっている友達なんてどこにもいなくて、
少しづつ時間をかけてお互いを受け入れていく関係づくりが
友達なのだとキツネから学びます。

王子様はキツネに会うことによって、
星に残してきたバラはどこにでもある
ありふれたバラではなく、
自分にとってはたった一つの花であり
かけがえのない存在であるとやっと気がつきました。

王子様は旅の途中で何を手に入れたのでしょうか?

「大事なものは目に見えない」

私達は、王子様がバラから受けた印象と同じで
つい目の前で自分を否定する人の言葉や
行動に目を奪われがちですね。

バラのワガママや傲慢さはまるで
王子様は自分の価値を低く見積もられたように感じ

「認めてもらってない、必要とされてない」と
不安になり自分が体験する本当の現実を
私達は見えてないのかもしれません。

目に見えないものを
相手の立場になって考えることによって、
初めて深い関わりが出来るのかもしれませんね。

年とともに本を読んだ感想が変わってくる不思議な本です。

「星の王子様」皆さんも是非読んでみてください。

 凛凪(リンナ)先生の最近の記事

「セルフメディケーション」

2018.11.21

「何が本当で何が嘘なのか?」

2018.09.18

「病気について」

2018.08.31

「第六感は存在するのか?」

2018.08.28

「コンプレックスについて」

2018.08.19

 他の先生の記事

うの

5月7日 落ち着いた行動をする

2024.05.07

ルイーズ

【決断と自信】

2024.05.07

マリア

はじめまして

2024.05.07

咲百合(サユリ)

大和撫子

2024.05.06

音舞(ネム)

お神輿わっしょい!

2024.05.05

山吹(ヤマブキ)

今週のひとこと4月分・まとめ

2024.05.05

占い師一覧へ戻る